キュンとする顔

息子が0歳や1歳になりたての頃は、朝起きるとキラキラな目をして、まるでまったく新しい世界を見るような顔で、部屋を見回していたものです。

息子は今、1歳7ヶ月。
いつの間にか、朝にそんな顔をすることもなくなりました。
イヤイヤ期に突入しかけの今は、起きていきなり「イヤイヤイヤ~」としかめっ面をすることも少なくありません。

でも、まだまだキラキラな顔をするときはあります。
それは、例えばこんな時です。

キラキラな顔にキュンとする

先日、ショッピングモールに買い物に行ったとき、縁日みたいなのがやってたんです。
多分携帯ショップのイベントか何かで、よくあるやつ。

息子は輪投げをやったことがなかったので、初めての輪投げやらせてみようかなーと思って軽い気持ちで寄ったのですが、ふと息子を見ると、

「とても素敵なお祭りに来た…」

みたいな顔をしてあたりを見回していて、笑ってしまいました。

思えば、子どもの参加できるお祭りに連れて行ったことはなかったかもしれません。
大人からしたらなんてことないものでも、初めて体験する子どもにとってはキラキラして見えるのでしょうね。

それから、実家にいて雪が降ったとき。

地元はけっこう雪が多い地域なのですが、今住んでいるのはほとんど雪の降らない地域。0歳の時も地元で雪は見ているのですが、おそらく覚えていないので、これがほぼ初の雪でした。

大人でも見慣れていない人ならテンションの上がる雪。
当然、息子も「あ~!」と声を上げて目をキラキラさせていました。

息子の「初めて」はどんどん減ってはいくけれど、それに立ち会えるというのは幸せなことだなーと思います。

イヤイヤ期でイライラすることも増えてきたけど、こういう顔を見ると一瞬で報われたような気になりますね。
(すぐまたイライラするけど)

読んでくださってありがとうございました!

One Reply to “キュンとする顔”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください