【絵日記】「片付けない」というライフハック

最近の我が家は、「安定して」キタナイです。

前はちょっとは頑張ってキレイにしようとしてたんですけど、最近はもう、諦めました。

もともとがそんなにキレイ好きでもないし、それでも一応家族のためと思って、前はそれなりに頑張ってました。でもある時ふと、結局イライラしてたら家族のためも何もないなあ、と気づいたんです。

そう思って頑張るのをやめてみたら…、あれ?全然問題ない。

夫もよっぽど散らかってない限りは何も言ってこないし、私も好きなことに時間を使えるようになったので、イライラしなくなりました。

キレイにしてた時に一番ハラが立ったのは、寝かしつけ終わって戻ってみたら、ぐっちゃぐちゃのままの部屋で夫がスマホ見てた時。

「寝かしつけしてる間に片付けといてくれない?」って何回か言ってもそれだったので、ほんとイライラしました。

でもある時ふと、「夫にとっては部屋がこんな状態でも平気なんだ」と気づいたんです。そう思ったら、もうイライラしながら片付けするのがアホらしくなってしまいました。

今は、同じ光景を目にしても、何も思いません。ただスルーして私もスマホ見るだけです(そしてそのまま寝るw)

もちろん、キレイな家で暮らしたいという気持ちはあります。息子に対しても、教育上も健康上もよろしくないですし。

だけど、自分がいつもイライラしてなきゃいけない(家族にとっては、そういう人がいつも家にいる)ことと天秤にかけてみた時、掃除に関しては手を抜く方がまだマシなのかなあ…と、今は考えています。私がただ単にイライラしすぎなんですけど。

夫がもうちょっと掃除とか気にかけてくれれば、もうちょっとマシになるんだけどなあーとは、思わなくもないです。でもそれはお互い様だと思うので、言わないようにしてます。夫の母はめちゃくちゃキレイ好きな人なので、多分それと比べて、ちょこはだらしないなあなんて思われてそうな気がします。

まあこんな感じで、いま掃除・片付けに関して、我が家は低い位置で安定してます。

「片付けない」というライフハック、胸を張ってオススメはできませんが、ちょっと手抜きして好きなことでもしてみると、気分も変わるかもしれません。

(ちなみにうちは別に夫婦円満とかそういうわけではありませんw)

どうもありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました