カメラからWi-FiでAndroidスマホにデータを移す際の不具合について

先日、温泉旅行に行ってきました!

写真を撮るのに、子どもが生まれてから買った、キヤノンのミラーレスカメラEOS M10を持っていきました。

このカメラは、ミラーレスにしては値段はそこそこ(買ったときは5万5千円くらい)、オートフォーカスが少し遅いものの、とても綺麗に撮れるので気に入っています。

データもWi-Fiで飛ばしてスマホに送れるので、他の人への共有も簡単!

なのですが…。

去年の暮れ、スマホをiPhoneからAndroidに替えて、初めてこの操作(カメラからWi-Fiを使ってスマホにデータを移す)をしたところ、上手くいかない!

「ネットワーク接続が不安定です」というメッセージが出てしまって、つながりません。

古いiPhoneで試してみると、普通にできます。なのでこれは、Android側の問題のようです。(AndroidはGalaxy S9です!)

カメラのWi-Fi設定を初期化

そこでまず、カメラのWi-Fi設定を初期化してみました。手順は以下の通りです。

MENU→Wi-Fi設定→設定の初期化→OK

それでも、やっぱり上手くいきません!

そこでAndroidのWi-Fi設定をいじってみました。

AndroidのWi-Fi設定を変更

「設定」から、「接続」→「Wi-Fi」と選択していきます。

そして下の画面で右上のメニューマークから「詳細設定」を選択します。

右上のメニューマークをタップ
詳細設定を選択

次に、「モバイルデータに切り替え」を選択してONにします。

この状態でカメラとWi-Fiをつなげたところ、うまくいきました!

カメラとのWi-Fiがつながった後は、「例外のネットワーク」のところにカメラの名前が出てきます。これで次回からは大丈夫だと思いますので、設定は元に戻せばいいと思います!


カメラとスマホをWi-Fiでつなぐ機能はかなり便利なので、使えないと困りますよね!

同じような症状で困ってる方の参考になりましたら幸いです~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください