3歳目前、トイトレまだまだ

お風呂から上がって体をふいてやると、いつも息子はハダカでさっさと遊びに行ってしまいます。私が体をふき終わったら急いでオムツをはかせるのですが、それまでに我慢できずにオシッコをしてしまうことがしょっちゅうありました。そんな短い間にオシッコするなんて考えないので、最初の頃は部屋の真ん中にできた水たまりを見て「?!?!」となったものです。

トイトレは2歳になる前からやんわりと始めていて、補助便座を買って座らせてみたりしていたのですが、1回もまだ出たことはありません。最近はトイレに誘っても「でないもん」と断ってきて、すっかり自信を失っている様子です。

オシッコの間隔も空いてこなくて、新しいオムツをはかせて5分もしたら、もう既にうっすらと緑の線が出ています。よくトイトレを始めるサインとして「オシッコの間隔が空いてきたら」というのを見るのですが、それに従っていたらいつまでもトイトレは始められなさそうです。

絵日記の出来事は、先月の終わり頃の話です。

なので、初めて自分でおしっこを出せたのが、2歳9ヶ月ということになります。他の子よりきっと大分遅れてますね。

お風呂上がり、いつものようにハダカで遊んでいた息子が、急に前を押さえて

「おむちゅ、はかないと」

と、神妙な顔で言ってきました。

お風呂から上がってすぐにオムツをはかせてしまえばいいんですけど、なんか湿っててうまくはかせられないので、ちょっと放置しちゃうんです。そして気づいたらおもらし、といういつもはそういう流れなのですが、この日はなんと自分で言ってきました。

実は「オシッコが出そう」と教えてくれたのは、この時が初めて。オシッコの出る感覚がわからないのか、お風呂とかでオシッコする時も出るまで本人全然気づかない感じなんです。遊んでて急に止まったと思ったら、オシッコがぴゅーと出てきます。「今出てる」という感覚はさすがに分かるみたいなのですが。

なのでこの時は、ビックリして焦りながらも、すっごく嬉しかったです。

お風呂に連れて行って(お風呂キライなので最初は「イヤ!」と言ってましたが)、「しゃがんでオシッコ出してごらん」と言うと、素直にしゃがんでおちんを見つめます。しばらく待つと…

出た!!!

初めて、自分の意思で、オシッコを出すことに成功しました!

これ以来、お風呂に入った時と出る前は、「オシッコしてごらん」と声をかけるようにしています。たまに出ない時もありますけど、ほぼ毎回ちゃんと出来ています。

お風呂に入ってハダカになった時はオシッコが出やすいので、オシッコの練習にぴったりです。そしてお風呂から出る前にもさせておくと、お風呂上がりのおもらしがなくなるのでとても気が楽になりました。いつもは自分の体をふいたらすぐにオムツをはかせに走っていたので。

次の目標は、トイレでオシッコできること。でもまだトイレに座るのは怖がるので、ちょっとずつ様子を見ながら進めたいです。無理にやらせると、また出来なくて自信を失ってしまうので、慎重にいかないとなと思っています。

その前にまずパンツを買ってあげようかなと思います。トイレへの意欲が高まるのは、大体新しいグッズを手に入れた時なので。前回トイレに座ったのはこどもちゃれんじのトイトレグッズ(歌が鳴るやつと絵本)が届いた時で、おまるに座ってチャレンジしたものの、出ませんでした。それでまた自信を失って、今ではトイレに座らなくなってしまったんです。(絵日記より前のことです)

それから踏み台。これを使い出したらトイレ成功したという話もよく聞くので、これも早く買ってあげないとなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナの流行で本当に怖い毎日を過ごしています。皆様の周りはいかがでしょうか。どうか早く普通の生活が戻ってきますように…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました