念願のフードプロセッサー「マスターカット」購入!お好み焼きを作ってみました

ついに…!

念願の!

フードプロセッサーが我が家にやってきました!!

ピカピカ!!

商品はこちら。↓(リンクはAmazon・楽天)

山本電気 ●MB-MM56RD MICHIBA KITCHEN PRODUCT フードプロセッサー マスターカット (レッド)価格:12,800円
(2019/3/28 22:15時点)
感想(0件)

「MICHIBA KITCHIN PRODUCT マスターカット MB-MM56RD ラメレッド」というものです。(※Amazonで買いました)

フープロがずっと欲しかった!

フードプロセッサーなんて、今どき珍しくもないのでしょうが…、私にはほんと憧れだったのです!

野菜のみじん切りをするとき、切ったものがバラバラになるのがとにかく嫌なんですよね。あと、時間がかかるし。フープロがあればそんな悩みは吹き飛ぶはず!

それに、しょうがやにんにくをみじん切りして冷凍ストックするのにもいいし、あと魚のつみれやチキンナゲットなんかも思うまま!これさえあれば何でも作れてしまいます!!(本当に作るのか?)

ずーっと欲しかったのですが、お値段がそれなりにするのと、産後はまともな料理をする余裕がなく、決断できずにいました。

ただ、最近義実家の協力で料理をする時間が持てるようになったことと、子育ても1年半やってるとさすがに「時短こそ神!」ということに気がついてきたため、購入に踏みきりました!

あと、夫が1年使ったミキサーが壊れたというのもあります。(1年しか経ってないのに…なぜか夫のさわる機械は壊れるのです)夫はマラソンを始めてから健康にこだわり出して、毎朝スムージーを作って飲んでいるのです。牛乳とバナナ・にんじん・アボカドをガーッとまぜるだけのものなので、フープロでもきっとできるはず!というわけで、もう、ミキサーが壊れてすぐ、こちらを買いました!(今度は壊れないようにしたい)

お好み焼きを作ります!

というわけで、届いた翌日、ちょうどお好み焼きの予定だったので、これを使って作ってみました!

材料:4枚分

キャベツ…約400g

豚肉…約200g(お好み)

山芋…200g

小麦粉…大さじ6

こんにゃく・紅しょうが・桜えび…お好み

水は使わず、山芋の水分だけで作ります!

キャベツのみじん切り

キャベツはちぎって入れるだけ

キャベツは洗って、ちぎって入れます。包丁いらず!フープロの容量が500ml程度なので、キャベツ400g全部は入りません。でもけっこうギュウギュウ押し込んでも大丈夫で、2回で全部できました!

スピード1でガッガッと断続的にボタンを押すとこんな感じに

最初スピード3でガーッとやったところ細かくなりすぎてしまったので、スピード1で断続的にガッガッとやったところ、写真のような感じに。う~ん、でももう少し粗めにしたかったけど…?

付属のヘラできれいにとれます

みじん切りができたら、付属のヘラでかきだします。写真のようにきれいにとれました。その後は水でさっと洗っただけで簡単にピカピカに!これはお手入れが楽そう。逆さにすると刃がポロっと取れてしまうので、先に取り出してから洗うのがいいようです。

山芋のすりおろし

5cm厚さくらいに切って入れます

次は刃を替えて、山芋をおろします。普通の刃は羽みたいのが2枚ついてるだけですが、おろし用のは円形の板にギザギザがいっぱいついたものです。

山芋をおろすのも、ヌルヌルすべるし手はかゆくなるし面倒ですよね。あと、最後の方になると小さくなってするのが大変。これならずーっとボタンを押しっぱなしで、何も考えず最後まですりおろすことができました。これはいい!

これもヘラできれいにとれました!

ボールに卵と粉末ダシ、山芋を入れて混ぜます。その後小麦粉を少しずつ入れて混ぜます。それからキャベツとその他の具を入れて混ぜます。(ここは写真撮ってませんでした)

息子の分を焼きます

息子のは、写真のように豚肉をキッチンばさみで切ってのせました。

息子の分できあがり!

息子の分できあがり!キッチンばさみで切って出します。お味はというと…?

お味は…微妙?!

微妙でした!(がーん!)

我が家のお好み焼きは山芋をたっぷり入れて小麦粉も極力少なくして作るので、ただでさえ柔らかいのですが、今回はちょっと柔らかすぎました…

小麦粉が少なかったのもあるのですが、多分キャベツが細かすぎたのではないかと…。キャベツがもう少し大きければ、生地が柔らかくてもしっかりするのですが。あとキャベツが細かすぎると、キャベツが焦げてしまって美味しくないのです。

なので、キャベツを切るのはやっぱり普通にやった方がいいかもしれない…!でも、山芋のすりおろしは次からこれでやりたいと思います。刃のつけかえと後片づけは多少面倒だけど、疲れないのがいいです!

ちなみに、いま1歳の息子は偏食っ子で、色々混ぜたものの食感が嫌いなのですが(オムライスとかまぜご飯とか嫌い)、このお好み焼きなら食べます!大人が食べても美味しいです。お好み焼きならソースの量で味つけの濃さが変えられるので、取り分けが楽なのがいいですよね。

今回はちょっと失敗だったけど、これから色々挑戦してみようと思います。次は餃子を作りたいです!

追記:

後日、またキャベツをマスターカットでやってみたところ、うまくいきました!スピード2でガッガッとこまめにボタンを押して、散らばったのを一度ヘラでまとめて、それからまた同じようにします。様子を見て細かくしすぎないようにするのがポイントです!

おつきあい下さりありがとうございました!

1歳9ヶ月!最近の息子

こんにちは!

最近、Eテレのいないいないばあっ!で「くまさん」の歌が流れているのを観て、「ちょうど1年くらい前もこうして観てたんだなあ~」と思ってしみじみしています。

春がきて~♪

目が覚めて~♪

くまさん ぼんやり考えた~♪

めちゃくちゃかわいい歌だなあ、この歌ってるのは誰の声だろう?(ゆきちゃんが歌ってることすら知らない初心者でした…)

そんな風に思いながら観てた頃から、もう1年!早いです…

息子はいま、1歳9ヶ月。あの頃はまだつたい歩きだったけど、今ではめちゃくちゃに走り回っています。

そんな最近の息子の絵日記です~!

ボールをけるのが上手!

妙に据わりのいいかけ声

前からボール遊びが大好きな息子ですが、好きなだけあって、ボールをけるのもとても上手です。

足元にボールを置いて、狙いを定めて、ボン!とけるとびっくりするくらいまっすぐ飛びます。

その際、必ず「でち!」と叫ぶのがかわいいです。意味は分かりませんが、なんとなく据わりのいいかけ声だなあと思います(笑)

利き足がもうあるのか分かりませんが、必ず右足でけっています。利き手もなんとなく右かなあ?と思います。

イヤイヤが激しくなってきた!

イヤイヤ期、というほどではまだないものの、イヤイヤが激しくなってきました。

イラッとする1歳児

「イヤィ」というのは「イヤ」という意味です。最初は「ヤイ」だったのが、だんだん頭に「イ」をつけられるようになってきました。最後の「ィ」は、あったほうがまだ据わりがいいんでしょうね。

マンガに描いたように、「何が」嫌なのかを言えるようになり、本人も嬉しいのか、何でも「イヤィ」です。

夫「ちゅっちゅして」

息子「ちっち、イヤィ」

夫「んー」(顔を近づける)

息子「んー、イヤィ」

夫「んー」(しつこい)

息子「あん、もぉー!」

いつもこんな感じです。赤ちゃんなりに、なんかイラッ!とするんでしょうね…。夫、かわいそう。中でもかわいそうなのは、朝起きたときに夫の顔を見ると必ず

「あちちゃ(お父さん)、イヤィ!」

と言うことです。起きぬけはお母さんじゃないとダメみたい。というか、おっぱいですね。先日なんて、朝起きておっぱいに向かって「おいよー(おはよー)」と言っていました。

卒乳は全然まだ!

このようにおっぱい大好きな息子なので、卒乳する気配すらないです。友達の子どもが自然と卒乳したという話を聞いてたので、それを夢見てたのですが、甘かったですね…。

一応、2歳まではあげるつもりでいるのですが、2歳ってもうあと3ヶ月…!もう、全然卒乳できる気がしないです…。

1歳くらいで断乳したママさんからすれば、「なんでまだあげてるの?」って思うかもしれませんね。理由はひとつ、私があげたいからです!というか、無理に断乳をしたくないから。

一応、WHOの指針では、2歳までは母乳をあげることを推奨してるみたいですが、私の場合、それは口実です。

息子が「もう、いい。」ってなってくれればすぐにでも卒乳はしたいですが(大変だし)、まだ欲しいならずっとでもあげたいと思います。

というのは…。

私の親は、けっこう厳しかったというか、あっさりしていたというか、色々と甘い親ではあるのですが、子どもに「甘えさせてやる」ということのできない人たちでした。両親自身も、祖父母(両方の)が商売をやってたこともあり、幼い頃に親に甘えた経験が少なかったのだと思います。

長女なこともあり、子どもの頃はけっこう寂しい思いをしました。(上の子は下の子が生まれると寂しい思いをしますね。みんなそうだと思います)

なので反対に、息子のことは、ベッタベタに甘えさせてやりたいんです!息子の甘えを受け入れてあげるとき、寂しかった子どもの頃の自分もいっしょに抱きしめてあげてる気がするんですよね。

「甘やかす」と「甘えさせる」は違うといいますし、線引きが難しくはあるのですが、とにかく息子が必要とするならできるだけ与えてあげたい、と思っています。本当は息子にとってもう母乳が必要ないものなら、まだ授乳を続けるのは「甘やかし」になるでしょうが、WHOさんもああ言ってることですし、まだセーフですよね。

と、いうわけで、もしかしたら2歳を過ぎてもまだあげてるかもしれません!(でも2人目の妊活に入る頃にはやめていなければ…)

トイトレ始めました?

トイトレ始めた、というほどではないのですが、息子がやりたがったときに、おまるに座らせています。

トイトレ始めました?

他のママさんやパパさんは、トイレの時どうしているんでしょう?うちの息子は2歳に近づいてもまだ後追いが半端ないので、トイレも追っかけてきます。鍵をかけると泣くので、しょうがないからドア全開でしています……。

どうせなら、トイトレの動機づけにしてしまおうと、「ちゅんた君(息子)も大きくなったらトイレでちっちするんだよ」とか声かけしています。

さらに、トイレ内の見える場所におまるを置いておいて、息子が興味を示したときに座らせてみています。一応、「おまるに座って用を足す」ということはもう理解しているみたいです。

ただ、いつも上から見張ってますが、まだ出たことはないです。ウンウンと出そうとしてるのは伝わってくるのですが、まだ「出た」という感覚は分からないみたいです。

1歳9ヶ月なら、もうトイトレ始めてもいいみたいですが、3歳からやるとすぐとれるとかいう話も聞くし、本人のやる気に任せようかなーと、今のところのんびり構えています。

何でも「こぇなん(これ何)」って聞いてくる!

「こぇなん(これ何)」という言葉を覚えてから、何でも「こぇなん」と聞いてきます。

(散歩中)

息子「こぇなん こぇなん」

私「あー、これは草だね」

息子「っしゃー!(「くさ」のつもり)」

こんな感じでどん欲に語彙を獲得していっています。知ってる言葉でも聞いてくるので、

息子(ゾウを指差して)「こぇなん」

私「これ何?」

息子「じょー!」

と、聞き返してやると嬉しそうに答えてくれます。

初の3語文も!

息子はけっこうおしゃべりですが、3語文はまだあんまりしゃべりません。

そんな中、初の3語文が出ました!

夫と私と3人でお風呂に入っていた時のこと。

息子(夫のおちんに気づいて、指さす)

夫「ん?これ、あんたもついてるで」

息子(自分のおちんをさわって、私の方を見て…)

息子「かか、ちっち、ない!」

これが、初の3語文でした…!

なんか、もっと他になかったかなーと思いますが(笑)

でも、自分にはついてて、かか(お母さん)にはついてない、という大事なことにも気がついてくれたみたいなので、よかったです。

そして、この記事を書いている途中にまた複数語文が!

大好きなパンを前に、興奮して

「うわあー パン しゅごおい あっぱい でた!(パンすごいいっぱい出た)」

と叫んでいました。「出た」は息子にとって便利な言葉で、何か呼ぶときも「出てー」だし、何か描いてほしいときも「じょー、出て(ゾウ描いて)」だし、ふつうに何かが出てきたときも「出た」で、とにかく多用します。

この時の場合は、4つ目のパンを食べるとこだったので、多分「3つ食べたのに、まだパンある…!」って感じの意味だったのかなあと思います(笑)

どんどん言葉が増えて、面白いです!

お絵かきが上手になった!

平日の夕方は義実家に息子を預けることが多いのですが、最近はずっとお絵かきで遊んでいるようです。

そのせいか、お絵かきがすごく上手になりました!

青い線が「まる」

言葉も大分通じるようになったので、「線」「まる」「点々」も、教えたら何となく覚えたみたいです。

写真は、息子なりの「まる」。まだ半円しか描けません。線や点々は、わりと上手に描けます。

他には、ひたすらにゾウをいっぱい描かされたり、ネコをいっぱい描かされたりして、そのつどぐちゃぐちゃにされています。

ヤバいこころのノート…ではない

たまーにクーピーをかじってしまうのが困りものです。

ネントレが進まない…

ネントレについては、進まないというかやろうとしてもいません…

トントンねんねにチャレンジした時もあったけど、そもそも息子はあんまり寝ない性質だし、全然寝ないのでイヤになってやめてしまいました。

寝かしつけをどうしているかというと、

昼寝は抱っこして散歩。

夜はおっぱいで寝落ち。

という、中々のハードモードです。

昼寝は、雨の時や私が疲れてるときはおっぱい寝落ちなのですが、それだといくら待っても全然寝てくれないので…、そうすると夜に差し支えるので、つい抱っこして強制的に寝かしてしまうのです。

本当は、息子のためにはよくないと思うのですが。ああ、これは「甘えさせる」ではなく、「甘やかす」かもしれない…。親の都合で、息子の成長を阻害しているかもしれないですから。ああでもネントレやりたくない…

という感じで全然ネントレは進んでいません!

まとめ

他にもたくさん書きたいことあるのですが、キリがないのでここら辺にしておきます!

以前にも書いた偏食については、食べる量が増えてきたこともあり、克服に向けて少しずつ進んできています。次はそのことについて書きたいと思っています!

おつきあいくださり、ありがとうございました!

カメラからWi-FiでAndroidスマホにデータを移す際の不具合について

先日、温泉旅行に行ってきました!

写真を撮るのに、子どもが生まれてから買った、キヤノンのミラーレスカメラEOS M10を持っていきました。

このカメラは、ミラーレスにしては値段はそこそこ(買ったときは5万5千円くらい)、オートフォーカスが少し遅いものの、とても綺麗に撮れるので気に入っています。

データもWi-Fiで飛ばしてスマホに送れるので、他の人への共有も簡単!

なのですが…。

去年の暮れ、スマホをiPhoneからAndroidに替えて、初めてこの操作(カメラからWi-Fiを使ってスマホにデータを移す)をしたところ、上手くいかない!

「ネットワーク接続が不安定です」というメッセージが出てしまって、つながりません。

古いiPhoneで試してみると、普通にできます。なのでこれは、Android側の問題のようです。(AndroidはGalaxy S9です!)

カメラのWi-Fi設定を初期化

そこでまず、カメラのWi-Fi設定を初期化してみました。手順は以下の通りです。

MENU→Wi-Fi設定→設定の初期化→OK

それでも、やっぱり上手くいきません!

そこでAndroidのWi-Fi設定をいじってみました。

AndroidのWi-Fi設定を変更

「設定」から、「接続」→「Wi-Fi」と選択していきます。

そして下の画面で右上のメニューマークから「詳細設定」を選択します。

右上のメニューマークをタップ
詳細設定を選択

次に、「モバイルデータに切り替え」を選択してONにします。

この状態でカメラとWi-Fiをつなげたところ、うまくいきました!

カメラとのWi-Fiがつながった後は、「例外のネットワーク」のところにカメラの名前が出てきます。これで次回からは大丈夫だと思いますので、設定は元に戻せばいいと思います!


カメラとスマホをWi-Fiでつなぐ機能はかなり便利なので、使えないと困りますよね!

同じような症状で困ってる方の参考になりましたら幸いです~!

温泉旅行に行ってきました~!!

先日、実家の母と、私の妹と、妹の娘(息子のいとこ)が、3人で遊びに来てくれました!

私の実家は日本海側で、私は去年(2018年)、一家で太平洋側に引っ越してきました。

実家のある県からは、車で約4時間。

11ヶ月の赤ちゃんをつれて、はるばる遊びに来てくれたのです♪

夫が2日間家を空けるので、その隙をねらって(?)、うちのアパートに泊まりに来てくれて、その次の夜は温泉旅館に1泊!3泊4日、めちゃくちゃ楽しかったです…!!!

といっても、赤ちゃんが2人もいて大人は3人、どうしても手が足りてるとは言えず、バタバタと怒濤のように過ぎていきました!

振り返ってみて、大変だったことや、こうすればよかった!っていうことがけっこうあるので、ちょっとまとめてみたいと思います!

アパートが狭かった!

アパートが狭いことは、分かりきっていたことなのですが…。やっぱり狭かった!

うちの間取りは2LDK。3人家族で子どもが小さければ決して狭くはないアパートなのですが、なんと1室が夫の書斎で埋まっています…。

私も自分の書斎欲しいし、不公平きわまりない話なのですが、なんせ夫は多趣味で持ち物の多い男なので、夫の物を置くだけで一部屋埋まってしまうのです。

なので実質1LDK。これでは5人が2泊するには少し狭いですね~。一部屋は和室で夜だけ布団を敷くので、昼間はまあまあ過ごせましたが(出かけたりもしたし)、夜は1人がリビングにはみだして寝ました(母が布団を敷いて寝た)。

母はわざわざ布団を一式買ってきていて、マットレスだけうちに置いていきました。また来て泊まる気満々です。

和室には赤ちゃん2人と母2人が、それぞれ添い寝しました。

赤ちゃん達が興奮して夜寝なかった!

特に最初の夜は、赤ちゃん達がお互いに興奮しまくって、全然寝ませんでした…。ばあばもいるし、おばちゃんもいるし、いつもと環境が違って寝るはずもなく。楽しくて楽しくて、結局最初の夜は21時半過ぎてようやく寝た感じでした。子ども達が早く寝たら、大人1人置いて残り2人は喫茶店にでも行こうかと言ってたのですが、そんなのは全然無理でした。

ただ、3日目の旅館での夜は、赤ちゃん達2人とも疲れ果ててたので(温泉に入ったのもあって)、20時半くらいにコテンと寝ました。

昼寝させるのが大変だった!

息子はもうお昼寝1回ですが、いとこちゃんはまだお昼寝2回。どっちかが起きてると昼寝できないので、調整が大変でした!結局、1人が寝てる間にもう1人を買い物に連れてったり、遊びに行った先で1人を抱っこで寝かせたりと、だましだまし何とかやりくりしました~。

旅館に行った日は、車で1時間半くらい移動の時間があったので、そこで息子は昼寝させました。でも、姪っ子は寝なさそうだったので、結局車2台で行くことに。みんなでワイワイ行けたら楽しかったろうなーと思いながら、息子が寝てシーンとした車内で1時間半、ハンドルを握っていました(母と妹親子はもう1台で行きました)。

最終日は、午前中観光して昼頃私のアパートに着く(妹たちはさらにそこから4時間かけて帰る)予定だったのですが、お昼寝のことを考えてなかったので大変でした!

宿を出ようかという頃に姪っ子が眠くてぐずり出して、30分ほど部屋で昼寝。その間息子をつれてロビーにいたのですが、息子もだんだん眠くなって不機嫌になり、ずーっと池の錦鯉を見せてました。そして観光中に息子もベビーカーで少し寝てしまい、帰りの車で寝ず、ぐずぐず。ちょうどお昼でお腹が空いてたこともあり、高速道路で息子を気にしながらヒヤヒヤで運転しました~。

外食が大変だった!

アパートでの食事は、子どもを先に食べさせて、遊ばせてる間に大人が食事したりして何とかなったのですが、外食はやっぱり大変でした…!

一番大変だったのは、旅館での夕食!レストランの個室を用意して頂いたのですが、空調がききすぎてものすごく暑くて、しかもお品書きのあるちゃんとしたお料理だったので、出てくるのに時間はかかるし、お鍋が煮えてさらに暑くなるし(煮えるまでさらに時間がかかる)、姪っ子は疲れて暑くてぐずるし、息子はハッスルして走り回るし、「これは…こういう地獄…?」と大人は目を回し、結局お腹もいっぱいで途中棄権しました(〆とデザートは断った)。

ただ、私個人的には、息子と2人で食べるより断然美味しく食べられたので、けっこう満足でした。いつもは温かいものも温かいうちに食べられないし、食べられても味わう余裕なんかないし、量もちょっとしか食べられないですから。(日々これ、修羅場…)久々に美味しいもの食べた!って感じでした~。

子ども同士の小競り合いが大変だった!

息子は1歳8ヶ月、姪っ子は10ヶ月。まだまだいっしょに遊ぶのは難しい月齢です。姪っ子は息子が持ってるものを何でも欲しがるし、息子は姪っ子が持ってるものを取り上げてしまう…親同士が姉妹で、気安い関係でも、お互いの子に「こらっ」とは言いにくいもの。でも、自分の子だってまだ赤ちゃんだし、あんまり怒ってあげたくはない…。やっぱりそこは気を遣いました~。

思わぬハプニング!

旅館での夜、子ども達が寝た後、私はしばらくロビーで過ごしました。少しブログを書いて、部屋に戻ってみると、妹がベッドで頭を抱えていました。

「お姉ちゃん…」

「えっ?!(ただならぬ気配を察知)どしたの…?」

「ちいちゃん(姪っ子)のデータが全部飛んだ…iPhoneの画面が死んでる」

「え?!!うそでしょ…?!バックアップは?」

「(首を振って)パソコンが、ないから…ぐすっ」

「…?!!!!」

親にとって、子どもの写真データは子どもの次に大事なものですよね…(ちがうかな?)。姪っ子が生まれてからのほぼすべてのデータ、11ヶ月分。それを一気になくした絶望は、想像しても余りあるものがあります。横で聞いていた母は「まあしょうがない」とか言って、いまいちピンと来てないみたいでしたが、これは世代でしょうか。私たちの世代だと、スマホの写真データはほんとに大事なものですよね。

幸い、画面はその後少し復活し、iCloudの「共有アルバム」を利用して母と妹の夫のiPhoneに画像を保存してもらい(妹は夜ろくに寝ないで作業してました)、帰ってから実家のパソコンにもバックアップをとったみたいです。スマホは買い換えないとダメみたいですが、データだけは救出できて、本当によかった…

こうしとけばよかった!

以上のことをふまえて、こうしとけばよかった!な点をまとめてみたいと思います。

お昼寝の時間を決めとけばよかった!

まず、お昼寝の時間をちゃんと決めとけばよかった!

スケジュールを立てるのに、大人が多いとどうしても大人の都合を優先してしまいがち。でも昼寝の時間と場所は確保してあげないと、子どももかわいそうだし、結局大人も大変です。車での移動中を昼寝の時間にあててあげられると一番いいなと思いました~。

子どもの食事をもっと考えておけばよかった!

次に、子どもの食事!妹はベビーフードを持ち歩いたりしてましたが、息子はもう取り分けでなんとかなるかなーと特に考えずに行動してたら、やっぱり大変でした!子どもの食べられるメニューがない店もあるし、食べ物がないとぐずってしまって大変です。

これを常に持ち歩いとけばよかった!というお出かけ最強アイテムはこちら!

【5500円(税込)以上で送料無料】はごろも シャキッとコーン 缶詰 (4902560226066)価格:170円
(2019/3/7 22:17時点)
感想(0件)
ベビーレーベル お肉も切れるフードカッター / レーベルパープル(PP) babylabel価格:972円
(2019/3/7 22:14時点)
感想(1件)

コーン缶と、フードカッターです!!

コーン缶は、最近めちゃくちゃ使えることに気づいたアイテムで、これなら偏食の息子も食べるんです!!しかも手づかみ食べをさせれば、一粒ずつ取って食べるから時間がかかる=外食時に時間がかせげる!最近の神アイテムなのです~(手はきれいに洗います)。

息子はコーンが大好きで、ご機嫌で食べてくれるので、旅館での食事はこれを使って時間をかせぎ、その間に私もご飯を食べられました!観光中のランチの時も持ち歩いていれば、ランチもゆっくり食べられたのになあ~と思います。

あともうひとつは、フードカッター!外食時、息子の食事は大体うどんなどの麺類を頼むので、これは必須なのです…が、持ち歩くの、すぐ忘れちゃうんですよね。これがなかったので、観光中のランチの時などは「扱いにくい割りばしで細い麺を細かくちぎりつづける地獄」を味わいました~。しかも、給仕が遅れればすぐに暴れだす息子を抱っこしながら。なかなかの地獄でした~。

子どもの気をそらすものが足りなかった!

旅行中は、どうしても大人のスケジュール優先になりますので、子どもたちには待っていてもらう時間が多くなります。この時間をできるだけご機嫌で過ごしてもらうよう、気をそらせるものがもっとあればよかった…というのが次の反省点です。

特に、食事中。子どもの食事が終わっても、大人が食べ終わるまで待ってもらわないといけません。旅館での食事はめちゃくちゃ時間がかかったので、ここで気をそらせるおもちゃとかが必要だったなーと思います。

というのも、妹のスマホが壊れた原因は、機嫌の悪い姪っ子にスマホを渡してしまっていたから。つまり水没です。不機嫌な時にスマホを見せるのもいいのですが、このように舐めてしまったり、大人が手で支えてないと見づらかったりと、何かと不便です。

そこで、あればよかったなーと思うのはこちら!

ポータブルDVDプレーヤー 10.1型 リージョンフリー CPRM対応 車旅 目に優しい 勉強 プレゼント TVと同期可能 SDカード/USBメモリー対応 イヤホンやバッグパック付き 日本語説明書付き ブルー FUNAVO価格:9,300円
(2019/3/8 16:27時点)
感想(1件)

こちらのポータブルDVDプレイヤーです!(Amazonではもう少し安いです…)

うちの車にはこのプレイヤーが積んであって、車での移動には欠かせないアイテムなのですが、これを旅館のレストランでも見せとけばよかったなーと思います。個室を用意していただいてたので、音さえ小さくしておけば、周りの迷惑にもならなかったと思います(一応、お店の人に了解はとった方がいいかもしれませんが)。

それでも、子連れ旅は、めちゃくちゃ楽しい!!

と、このように、大変なこといっぱいで、怒濤のように過ぎた4日間でしたが、それでもめちゃくちゃ楽しかったです!特に、観光と温泉旅館は夢みたいに楽しかった…。

子どもを先に入れてから大人が代わる代わる大浴場の温泉につかりに行ったのですが、(たまたま)誰もいない露天風呂で、脱力してぷかぷか浮かんでいたあの時間の、なんと幸せだったことか…(泣)。

息子は、旅行先で見るものすべてが珍しかったらしく、宿に着くなりあちこち見ては「しゅっごぉーーい!」を連発していました。特に気に入ったのは池の錦鯉で、「こい」という言葉まで覚えてしまいました!

観光も、ほとんどの時間を抱っこで歩き回って足がパンパンになったけど、家の掃除や食事の支度の心配もいらず、ただひたすら楽しい時間を子どもと過ごせるのは、ほんとにいいものです。いかにも観光地で売ってそうな木のおもちゃも、まんまと買ってしまったりしました。

1200円くらいした。自分では買わないけど、今回はばあばのプレゼント♪
ゾウさんが好きな息子、これがお気に入り!

旅館のお部屋も雰囲気があってとっても素敵だったし、和室だから子どもたちに危ないことも少なく、ゆっくりできて最高でした!

子ども達が進化した!

さらに、この4日間でよかったのは、子ども達の進化が見えたこと!

息子は、前に里帰りしたとき(今年の1月)と比べて、姪っ子のおもちゃを横取りするのが格段に少なくなりました!

前は、少しでも姪っ子がおもちゃをさわってるとすぐに取り上げに行き、その後もじっと見張ってたりして「おもちゃ警察」と揶揄された息子でしたが、今回はちょっと知らん顔していることができるようになっていました!それだけでなく、おもちゃを「どうぞ」することもできるように。

それだけでなく、何となーくいっしょに遊んだりする姿も見られるように!息子が姪っ子の頭をナデナデしたり、息子が新聞紙を切り裂いて遊ぶのを姪っ子がじーっと見ていたり。赤ちゃんなりの交流が生まれていました!

さらに、言葉の進化も。姪っ子は息子の真似をして「いたい」や「ねー」が言えるように!息子は「おいよー(おはよー)」「こい(鯉)」などを覚えました。

私的なハイライトは、みんながアパートに泊まった翌朝、起きた息子が姪っ子を見つけて「あ!ちいちゃん、かーいー(かわいい)」と言って頭をナデナデしたことでした~。

楽しい4日間でした!

母はうちに何回か来てくれてますが、妹と姪っ子は今回が初めて。うちは実家からはだいぶ遠いので、妹が来ることはもうないかもしれません。その分、特別な思い出になりました~。

数日間楽しく過ごしてみると、普段いかに「あれやらなきゃ!」「これやらなきゃ!」と雑事に忙殺されているか、気づかされました。妹たちがいてくれた時間は、大変だったけど気持ちはすごくリラックスして過ごせたと思います。

こっちでは無理かもしれないけど、またみんなで旅行に行きたい!それを楽しみに、日々を頑張って生活しようと思います!

おつきあい下さりありがとうございました~!

じゃらん特集一覧

甘酒にハマっています

最近、甘酒にハマっています~。

と、いうのも。

子どもが小さいと、おやつが食べられなくないですか…?!

これはママにとって死活問題です!!

子育てって、本当にストレスがたまります。

後追いが激しい時期だとトイレも行けないし、抱っこの時期なら座らせてくれない、疲れてても子どもが起きてる時間は寝ることは許されない(起こされるし、そうでなくても見てないと何するかわからない)。

そんなとき、甘いものでホッと一息つきたいのが人情というもの…。

でも、子どもが見てるとおやつをパクつくのも許されない…(欲しがるし)。

そこで甘酒です!!

甘酒は、麹から炊飯器でで作ったりもできますが、ママにそんな時間はない!!夕飯を作る時間すらないのに!

大体、炊飯器を5時間も使うって、ご飯を空っぽにしないといけないじゃないですか?そのご飯はどうするの?全部食べる?冷凍?そんな面倒なこと考えるのもイヤですよね(ズボラなだけ…)。

甘酒は、パックで売ってるので十分です。私が飲んでるのはこちら。↓(リンクはAmazon・楽天)

森永 森永のやさしい米麹甘酒 1000ml/6本 森永製菓/森永甘酒 │ あま酒 あまざけ 美容 健康 人気 米麹 麹 栄養 ドリンク オススメ 通販 酒粕価格:3,240円
(2019/3/3 21:54時点)
感想(0件)

ネットだと、まとめ売りしかないようですね~。スーパーで普通にバラで買えます。

酒粕の甘酒はアルコールが入ってますので、「麹の」甘酒にしてくださいね!麹の甘酒なら、授乳中のママでも安心です。

温めるだけでいつでも飲める!

甘酒のいいところは、温めるだけでいつでも飲めるところ!

うちの子は、おやつを目の前で食べるのはダメだけど、飲み物なら許してくれます。まだジュースはあげたことないので、私が飲み物を飲んでても「ちっち(茶っちゃ)」と言って自分もお茶を欲しがるくらいです。

なので、とにかく小腹がすいたとき、朝ごはん食べたけど物足りないとき、寝る前になんとなく甘いものが欲しくなったとき、いつでも甘酒をチン!甘くてあったかい飲み物を飲むと、ほっと一息つけます。

特にいいのが、寝る前!

おやつだと、ちょっと罪悪感あるんですよね。お腹にたまると、寝つきも悪いし。

その点、甘酒なら何となく体にいい気がするし、お腹にもたまらないし、寝つきもよくなったりするそうです!

これは、甘酒しかない!授乳中のママは、水分補給にもなるし一石二鳥ですね。(授乳中は意識して水分をとらないと、おっぱいがつまったり脱水にもなったりするそうです!)

時間のないママには、甘酒ほんとオススメです~!

適度に甘いものとって、子育てがんばりましょう!

ありがとうございました♪

どんどん言葉を覚える!

最近、息子が大好きな歌があります。

それは、「あたま、かた、ひざ、ポン」の歌!

うた絵本に入っている歌で、手遊びのアクションが面白いのか、この歌のボタンばかり押します。

こちらは、そんなある日、お風呂に入っていたときの日記です。1歳7ヶ月頃の出来事。

いつの間にか、「目」という言葉を覚えてました!

手遊び歌のアクションは、「あたま」しかできないので、それ以外は覚えてないものと思ってましたが、テンポが速くて手が追いつかないだけみたいです。

あの歌、なかなか難易度が高いですよね。他の子はできるのかな?保育園や幼児教室に通ってる子はこういうの早いのかなーとか考えてしまいます。

歌には追いつかないですが、「目」以外にも覚えていて、「鼻」「くち」「耳」は聞けば指さしてくれます。「耳」は、「めめ」とちょっとなまってますが、言うこともできます!

今は、「肩」を教えているところ。手が届かないみたいで、難しいみたいです(笑)

でも、どんどん言葉を覚えててほんとにすごい!と思います。

文法も覚えてきてる?

さらにびっくりなのが、何となくですが文法も覚えてきてること!

2語文をよりしゃべるようになったし、動詞の活用もできてるような感じ。例えば…

「あちちゃ(お父さん)、ない(いない)!」

「まんま、おいしー!」

「ぶーぶ、あっぱーい(車いっぱい)」

などの2語文。それから、

「かっか、でてー!(カラス、出てきてー)」

(おもちゃのボールが出てこなくて)「でてない」

「ちっち、でた」

とか、

「てぇた(取れた)」

「てぇない(取れない)」

「かっか、てって(お母さんが取って)(おもちゃを)」

などの、動詞の活用(?)。

それぞれ別々に覚えてるのか、同じ言葉を変形させているという感覚があるのかはわかりませんが…。(でも、「ない」をつけると否定になるというのは何となくわかってるみたいです)

これからもどんどん言葉を覚えて、会話が成立するようになるのかな?そのわりにやってることは赤ちゃんなので、腹立つときもあるけど(何度言ってもテーブルに乗るとか)、楽しみです!

おすすめのうた絵本

ちなみにですが、うちにあるのはこちらのうた絵本2冊です。

うた絵本って意外と当たりはずれがあって、音程がはずれてたりするのがあるんですよね。

上の2冊の他にもう1冊買ったのですが、そちらはちょっとはずれでした。歌の音程がおかしくて、きもちわるい…。息子にも変な音程で音を覚えてほしくないので、あんまり使っていません。

こちらの2冊は、音程も合ってるし、音もクリアで当たりでした♪

左の太鼓の方はカラオケのみで歌は入ってないのですが、大人が歌ってあげれば問題ないかなあと思います。息子のお気に入りの「あたま、かた、ひざ、ポン」の歌もこちらに入っています!太鼓の他にも色んな音が鳴って、楽しい本です。

右はたまひよのうた絵本で、安心のクオリティです。童謡が多いです。息子が0歳のときからかなりお世話になっている、そして今でもお気に入りのうた絵本です。

どちらもとってもオススメです!

リズムにのってぽんぽんたいこ (光る★音でる♪知育絵本) [ コンドウアキ ]価格:2,052円
(2019/3/1 15:57時点)
感想(8件)
【店内全品5倍】たのしいにこにこおうたえほん 0・1・2才 赤ちゃんにきかせたい人気のおうたがいっぱい!【3000円以上送料無料】価格:2,138円
(2019/3/1 16:03時点)
感想(0件)

読んでくださってありがとうございました~!